常陸なわのれん@水戸市
【2007.8月】

■住所 茨城県水戸市白梅1丁目8-2
■電話 11:30〜14:00/17:00〜22:00 
■営業時間 029-226-7880
■定休 月曜日定休
(祝日の場合営業、翌日定休)

常陸牛を使った牛鍋やステーキが
食べられます。
まずはお得なランチから行ってみました。
少し早めに到着したら
若くて可愛いおかみさんが着物をきて
玄関に水をまいていました。
もうそれを見てだけで
敷居が高くなった気が・・・
緑茶

もちろんサービスです。
苦味があるんだけどまろやかで
暑い夏にはピッタリ!
口の中がスッキリしますね。
んもぉ〜昼間っから(笑)


お通しはゴーヤの梅肉和えです。
店内もゆったり時間が流れる感じで
私には場違いなようで
落ち着くようで落ち着かない(笑)



牛鍋御膳 1,575円を注文。

前菜、牛鍋、御飯、お味噌汁、
香もの、甘味がつきます。
前菜3点盛り
左からしめじおろし
なめこのとゼンマイ(名前忘れました(>_<)
蟹クリームコロッケ

中でも蟹クリームが絶品!!
蟹しか入ってないんじゃ?というくらい
蟹の身たっぷり!
風味もよく美味しかったです。
牛鍋

おかみさんが鍋が煮える頃
火を消しにきてくれます。
肉厚の常陸牛ロースが3枚
豆腐、椎茸、葱が入っています。
生卵を溶いて
すきやきのようにつけて食べます。

味は八丁味噌や色んな味噌が
はいってる感じかな
関東ではあまり食べ慣れてない味かも。
濃い味ではありますが
甘ったるくもなくしょっぱくもないです。
でもかなりご飯がすすみます(笑)
ご飯 お吸い物
おしんこと薬味

美味しいぬか漬けでした。
左は鍋を食べ終わったあとに
ご飯に残った汁をかけて食べる際に
使う薬味です。
写真撮るために
キレイに盛り付けてみました。
カレーみたいだね??
この後はグチャグチャに混ぜて
食べましたよ(笑)
ご飯はおかわりできるので
いくらでも食べれてしまうのが怖い・・・
甘味

まさか杏仁豆腐までつくとは
思っていませんでした。
意外としっかりしてる杏仁で
シロップにはほんのりレモン風味
サッパリして美味しかったです。


大満足のランチになりました♪
inserted by FC2 system